愛知県名古屋市といえば、政令指定都市として多くの人口を擁し、中京地域の中でもとりわけ中心的な位置にあると言えます。通勤や通学をはじめとして、買い物や医療、子育て支援などの日々の生活における利便性を考えても、市内にマイホームを新築するメリットは大きいはずです。
しかし、これからの新築ということであれば、住宅ローンや予算の検討もさることながら、立地にふさわしい建築ができるかどうか、信頼できる工務店を選べるかどうかなども、やはり重要なポイントになってきます。マイホームは一生にわたっての財産ともなるものですので、安易に外見だけで選ぶのではなく、機能や品質といった面に十分なこだわりを持ちながら、納得ができるような選び方をすることが不可欠です。
土地の形状や立地特性にも配慮が必要
名古屋市内はすでに宅地開発がかなり進んでいますので、逆に言えば住宅を建てるのにもまずはその敷地を見つける段階で苦労することがあります。郊外であればニュータウン開発などもある程度は見られますが、土地が余っている状態の地方とは違って、面積や形状などはかならずしも希望した条件どおりにはいかないことも多いはずです。
このような場合、ハウスメーカーなどの既成品をそのまま流用すると、間取りの関係で敷地からはみ出してしまったり、プランを工夫しても機能的な動線が保てなかったりすることがあります。しかし注文住宅であれば、自由に間取りや外観などをプランニングすることができますので、例えば狭小な土地や間口に比べて奥行きが長すぎる土地などを購入した場合であっても、十分に対応が可能です。
信頼できる会社を選ぶのがキーポイント
名古屋市内を営業エリアにしている工務店や不動産会社などは、数多く存在しています。しかし、そのすべてがマイホームに希望する条件をすべて満たしてくれるとは限らず、やはりそれぞれの会社によって得意分野が異なっていますし、後々のメンテナンスにも親身になって取り組んでもらえるかどうかも、会社のスタンスによって異なります。
もしも建売住宅ではなく注文住宅の方式を選ぶのであれば、それに相応しい経験と実績のある会社をパートナーにすべきです。自前で住宅展示場を持っている会社があれば、正式な契約を考える前にこうした場所に足を運んでみるのも有効な方法です。展示場では実物を間近に見られることの他にも、スタッフに直接質問してアドバイスが得られるというメリットがあります。